2015年5月25日月曜日

ネイチャーアクアリウム水槽(ビーシュリンプ)


平成25年3月21日に30Cubeをリセット
上の写真はリセット後3日目の24日に撮影したものです。

リセット後直ぐに元からいたアフリカランプアイ、オトシンクルス、ヤマトヌマエビを投入してしまいましたが現在も元気にしています。

今回使用したのは底床にADA アマゾニア(ノーマルとパウダー)、レイアウト素材にADA 龍王石、そして水草はADA BIO みずくさの森(キューバ・パールグラス)1カップです。

水草はカップから出し寒天培地を取り、ほぐして数本単位で栽植、換水を毎日3分の1から2分の1を1か月ほど続けました。

照明はメタハラでADAのグリーン球(NAG-150W)を装着し1日8時間点灯、CO2は2秒に1滴を1日8時間添加、夜間はエアレーションしています。

そして下の写真が平成25年5月13日に撮影したものです。


この日、急遽レッドビーシュリンプを入れる事となり、アフリカランプアイ、ヤマトヌマエビを抜きレッドビーの隠れ家用にロタラ・インディカとショートヘアグラスを植えレッドビーを投入しました。


現在はキューバ・パールグラスもさらに厚みを増し気泡も付けとても綺麗な絨毯が出来ました。
レッドビーも餌をツマツマ、落ちる事無く元気にしています。
ロタラ・インディカもそろそろトリミングしないといけないほどです。


リセット直後は白濁、油膜等が酷い状態でしたが現在はとても順調に循環している様です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ マリンアクアリウムへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

0 件のコメント:

コメントを投稿