2015年5月27日水曜日

マリンアクアリウム水槽(SPS・ハタゴ)

今回の立ち上げで一番苦労している30Cube海水水槽2本


順調にカミハタ 海道河童フィルター(小)で稼働していた30Cube海水水槽2本を淡水水槽リセットと同時にリセットしました。

リセットに伴いガラス水槽に穴を開け自作オーバーフロー仕様にし2本の水槽を連結水槽にしました。

安易に底砂、ライブロック、海水と使い回しているので直ぐに立ち上がるであろうと考えていましたが、一度バランスが崩れてしまったものの立ち上げは容易ではないと考え約1か月後に再リセットし、底砂、ライブロック、海水を全て新しいものに交換して現在に至ります。



大好きなシマヤッコと札幌の大御所アクアリストさんから株分けして頂いたスタポ
このスタポ、元々は日本で有名なアクアリストさんから株分けされたものだそうでとても綺麗です。



そして海水魚を飼育するきっかけになったカクレクマノミとハタゴイソギンチャク
やはりこの組み合わせは見ていてとても癒されます。


再リセット後は順調に立ち上がり大きな問題はなく稼働している様に思われます。

ただ先日サンプ内の濾材を全て抜きスキマーだけにしたのでちょっと心配ですが、濾材が入っていた時よりスキマーの泡立ちが良くなったので大丈夫かな?っとこれまた安易に考えています(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ マリンアクアリウムへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

0 件のコメント:

コメントを投稿