2015年6月1日月曜日

海水水槽設備強化→スキマー拝借

*平成27年5月31日現在の海水水槽設備です。

海水「マリンアクアリウム水槽(SPS)」
水槽→GEX グラステリアキューブ300(自作OF仕様)
底砂→アラゴナイトサンド(レッドシー)
素材→ライブロック3㎏〜
生体→シマヤッコ、モンツキカエルウオ、スカンクシュリンプ、ホワイトソックス
サンゴ他→ウィスカーズコーラル、フラワーコーラル、スターポリプ

海水「マリンアクアリウム水槽(ハタゴ)
水槽→GEX グラステリアキューブ300(自作OF仕様)
底砂→アラゴナイトサンド(レッドシー)
素材→ライブロック3㎏〜
生体→カクレクマノミ2匹、スカンクシュリンプ、フシウデサンゴモエビ5匹
サンゴ他→ハタゴイソギンチャク(沖縄)、海藻(ウミブドウ他)、フラグサンゴ(マメスナ等)

*海水水槽共通
濾過→2層ガラスサンプ(540×350×380)
揚水ポンプ→カミハタ Rio3100
プロテインスキマー→JNS ConeS CO-1
クーラー→レイシー LX-501NX
殺菌灯→カミハタ ターボツイストZ 9W
照明→B.R.S 24W LEDランプ3個(UVロイヤル、UVマリン、マリンブルー)
水流→コラリアナノ900(各水槽1個、スマートウェーブにて15秒間欠運転)
生体(数不明)→マガキガイ、シッタカガイ、ノシロガイ、ヤドカリ(小)


昨夜、アクア仲間5人の密会がありました。
人見知りなのであまりこういう場には顔を出さないのですが珍しく参加させて頂きました。
あれやこれやと、とても楽しい時間を過ごせました。

その際に密会を行った某TAKASHI宅よりスキマーを拝借してきました(笑)
今まで使っていたhs-250スキマーも某TAKASHI氏の物でしたが、泡上りが悪いとクレームをつけJNS ConeS CO-1をお借りしてきました(笑)


深夜に帰宅後、早速スキマーを交換
今までのスキマーが何だったかの様に泡が上がりみるみる汚水を溜めていきました...やっぱり以前のスキマーは仕事してなかったのか(笑)


そして、ちょっと前の話ですが、クーラーと殺菌灯を装着しました。
やはり水の透明度がかなり変わりました。

ただ、クーラーがとても古い型で容量不足かと...今のところしっかり冷やしてくれていますが...その内クーラーは交換しないといけないですね。
どなたか要らないクーラーください(笑)


クーラー、殺菌灯、スキマーと三種の神器を付けたのでウィスカーズコーラルも良い感じです。
ウィスカーズコーラルは東AUと西AUの物だと思うけどどっちがどっちだか(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ マリンアクアリウムへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

0 件のコメント:

コメントを投稿