2015年6月5日金曜日

アクアテラリウム水槽立ち上げ&シュリンプ水槽新規立ち上げ


平成27年6月3日淡水水槽をリセットしてアクアテラリウム作成

今回は枝流木を使いGEX コーナーパワーフィルター1のシャワーパイプにエアチューブを付け分水しています。
濾過は外部を使おうと考えていたのですが持っている物では水深を浅くすると揚水出来なく断念...結局外掛けのGEX スリムフィルターMをそのまま使用しました。

栽植は水中には今回コリドラスをメインに考えているのでしない方向で、水上には水苔を敷きその上に水草水槽で増えたキューバ・パールグラスを敷き詰め、そしてワンポイントにADA BIO 水草の森のクリプトコリネ・アクセルロディを配置しました。


平成27年6月3日シュリンプ水槽新規立ち上げ

同日、友達のかっと君よりアクアテラリウム用のカミハタ ヴォルテスを拝借し、そのついでにコトブキ レグラス クリスタルキューブ300も拝借(笑)

勢いに任せてその水槽でシュリンプ用水槽も新規立ち上げをしました。

床材はELOS Bottom BaseTerraを使用し、スポンジフィルターを入れた簡単な物にしました。
レイアウトは現アクアテラリウムに元々入れていた溶岩石(南米ウィローモス)とハイグロフィラ・ピンナティフィダをそのまま移行。


他にウォーターフォールのリセット、水草水槽のトリミング、他水槽の換水などなど、そんなこんなでお休み1日目はどっぷりアクア三昧でした。





にほんブログ村 観賞魚ブログ マリンアクアリウムへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿